忍者ブログ
阪神タイガースネタがほとんどで、他の球団の野球ネタもたまにあったりもして。 初見さんでも気軽にコメントしてってください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【投手(20名)】
渡辺、榎田、能見、藤原、蕭、筒井、岩田、藤川、福原、小嶋、久保田、久保、ジェン、下柳、鶴、メッセンジャー、スタンリッジ、川崎、加藤、小林宏

【捕手(4名)】
小宮山、清水、藤井、岡崎

【内野手(11名)】
大和、鳥谷、関本、上本、平野、新井、新井良、坂、野原将、ブラゼル、森田

【外野手(7名)】
柴田、金本、俊介、浅井、マートン、桧山、林


内野・外野は正直どうでもよくて、やはり城島が欠けた捕手と、小林・榎田・加藤ら新戦力ですよ

まず捕手の方は・・・・・・・あれ?狩野がいない!!!
て言うかいつの間に外野手登録になってる!?
まあ外野手として育てたい気持ちもわかりますけど、状況が状況なんですから・・・
藤井を除けばこのメンバーの中では一番実績があるんですからね。

で、投手の方では・・・福原が居て安藤・杉山は居ない。なぜ・・・?
福原は杉山・安藤よりも何が勝っていると言うのでしょうか?
普通に考えれば3人とも安芸で、今年は正念場だ!と言う気持ちでお互いライバル意識を持ってやるべきなのに・・・
あと中継ぎ左腕ですが、筒井・加藤・藤原・川崎と居ますが、江草が居ない。なぜ・・・?
優勝に向けて大きな課題であるはずの左ピッチャー、その中でも江草は中心になれる力を持っているはずだと思うんですがね。
ただ秋山・西村を安芸からスタートさせるのはいいと思います。
特に西村に関しては昨シーズン後半にかなりバテてましたし、“2年目”に備えてほしいですね。


 

鹿児島出身ドラ1榎田も宜野座スタート!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
PR
1 右 マートン
2 二 平野
3 遊 鳥谷
4 三 新井
5 一 ブラゼル
6 左 金本
7 捕 城島
8 中 俊介or左 林
9 投 久保

まあ大体こんなオーダーで1年間やってきたと思います。
ではここで、良い点・悪い点を挙げさせてもらいます。
【良い点】
・1番から8番まで油断できないと相手投手は思ってくれているだろう。
・1,2,3番の相性が素晴らしく良い。
・下位打線がトドメのHRをスタンドに突き刺すシーンをよく見る。
・城島・新井・金本などの意表を突く盗塁が見られた。

【悪い点】
・ただ全体的に鈍重で、速い選手もやや消極的なシーンが見られた。
・クラッチヒッターである鳥谷・マートンが1番を打たされるケースが多く、チャンスも得点に結びつきにくかった。
・4,5番がチャンスに弱く、特にブラゼルはHR47本のうちランナーが居る際に打ったHRは17本、60%がランナーなしでのHR。

と言うわけで、オーダーを組みなおしてみました!

1 中 俊介
2 二 平野
3 遊 鳥谷
4 左 金本
5 右 マートン
6 三 新井
7 一 ブラゼル
8 捕 城島or藤井
9 投

・4番の方は、城島新井は得点圏高いけどゲッツー多いし、ブラは無理、林・桜井はまだ早いと言うことで、結局金本しか居ませんでした。
・俊介は出塁率低いですが、阪神の若手外野手は大体似たようなものなので。
・ブラゼルは7番で得点圏であまり回らないような感じで。
・鳥谷とマートンはクリーンナップに入れれば、きっちり打点を挙げてくれるでしょう。
・城島はケガの負担も考え8番。藤井ならなおさら。

こんな感じです。
わたくし拉麺は、金本に厳しく色々言ってますが、実はファンです(爆)
それだけに半端なプレイをすればヤジを飛ばしますし、打てば大喜びします!


金本さん、来年はしっかり肩治して頑張ってね!と願う方(願わなくても!!!)は下のバナーをクリックしてくださいね。   
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
完全なる真弓脳で行きます。
※城島は居ないものとして考えます。

<投手陣>
【先発】
久保(開幕)、小嶋、スタンリッジ、能見、岩田、秋山

【中継ぎ】
渡辺、西村、久保田、球児、江草、加藤


<野手陣>
【オーダー】
1 右 マートン
2 二 平野
3 遊 鳥谷
4 三 新井兄
5 左 金本
6 一 ブラゼル
7 捕 藤井
8 中 俊介
9 投

【控え】
捕手:小宮山
内野手:大和、関本、上本
外野手:桧山、桜井、林、浅井

<<POINT>>
・先発投手は5人はほぼ決定、あとはオープン戦の結果次第ですが、結局小嶋に落ち着くと予想。
・左の中継ぎは5人が犇めく地味な激戦区。読みづらいですがまあこの二人が順当か。
・西村or渡辺→久保田→球児のリレーが確立されていれば優勝も狙えるだろう。
・野手の方は先発枠を何人か削って狩野、葛城、清水、田上、野原将、新井弟他オープン戦次第でまた変わってくるだろう。
・林や桜井が爆発し始めたらそろそろ金本が本格的に代打要員に回るかも知れない。

こんな感じです。
何と言っても中継ぎリレーの確立がポイントですね。
しっかり役割分担して誰も登板過多させちゃあダメですね。
落合竜みたく後半も全く衰えないチームがいいですね。


真弓監督正念場だぞ!とお思いの方はバナーをクリック! ↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

来季の先発陣と言うか、開幕ローテーションを大体予想したいと思います。

「久保(開幕)→榎田→スタンリッジ→能見→岩田→秋山」
対巨人・中日ローテです。
スタートダッシュをかけるには巨人・中日に徹底的に能見・岩田をぶつけると。
開幕カードはヤクルト戦、5戦4勝と相性のいい久保を立て、2試合目はなんとなく若手をぶつけたいので榎田。
スタンリッジもヤクルト戦の相性が(中日戦もいいんですけど)素晴らしいので3戦目。
次は中日戦、前二人で一気に勝ち星をかっさらってもらって、トドメは“持ってる”2年目秋山で。
この三人は巨人戦にも回ってきますんで、そこでもフル稼働してもらいたいです。

それとその他の先発候補としては、メッセンジャー下柳安藤小嶋鶴上園ジェン蕭石川杉山二神といっぱい居ます。
誰を使おうか・・・と贅沢な悩みを持たせるくらいの活躍をしてほしいです。

勝手に日本代表を考えます(笑)

投手:ダルビッシュ、杉内、和田毅、涌井、金子、マー君、マエケン、浅尾、高橋聡、上原、球児、馬原、小林宏
捕手:阿部、城島、谷繁
内野手:西岡、小笠原、ムネリン、今江、田中賢、平野、中島
外野手:イチロー、和田一浩、青木、T-岡田、内川、福留

                青木
内川or和田                     イチロー


    ムネリンor中島       平野or西岡

今江                          小笠原or岡田

                ダル


              阿部or城島

こんな感じです。
投手の方は浅尾→上原→球児のリレー、A(さお)F(じかわ)K(うじ)で!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[04/12 拉麺]
[04/11 虎虎虎]
[04/11 拉麺]
[04/10 虎虎虎]
プロフィール
HN:
拉麺
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
1996/05/20
職業:
学生
趣味:
阪神戦のテレビ観戦
自己紹介:
<ブログパーツいろいろ>

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします!

和田 らーめん







プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表




大阪の税理士が送る阪神




阪神タイガース








バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
メールフォーム