忍者ブログ
阪神タイガースネタがほとんどで、他の球団の野球ネタもたまにあったりもして。 初見さんでも気軽にコメントしてってください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨今の電力事情による、3時間30分の規定により引き分けでした。
現在問題となっている、関西電力保有の大飯原発の再稼働問題。
東電・政府の“想定外”発言が問題視されてそう久しくない中、今回のように簡単に再稼働させるのは、何か裏で色々回ってるようにしか思えませんよね。
そんな簡単に稼働させていいものなら、節電のための3時間半規定は必要ないんじゃないでしょうかね・・・?

阪神 5△ - △5 横浜

本題に戻って、野球の話。
先発の能見は、所々で球が浮いてきてましたが、まあまあ要所を締めていると言う所でした。
あと、腕の振りがイマイチだったのか、変化球を見られている印象でした。
しかし、1回ピシャリの榎田の後を受けた球児が痛打を浴びました・・・。
打たれたのが全てストレートと言うのがスッキリしませんね。
そしてもっとスッキリしないのが筒井。
緊迫の延長戦にワンポイントで出ているのに、死球と言うのは一番いけないパターンです。

そして、攻撃の中で、一番よかった形は1回裏の阪神。
エース同士の対決の中で、ヒット→バント→犠飛であっさり得点と言うのは、いいリズムです。
また、リードオフマンとして、平野がしっかり猛打賞打って来てる所も素晴らしい。
ただ、相手が立ち上がりに不安を見せている中で、もう1,2点取れなかったところが、今日の結果に繋がったのかも知れません。


ある程度記事も埋まってきたところで、お互いの強さ・弱さと言う所について話しておかなければいけませんね。
まあ厳密に言えば、ほぼ「守備の中で強いところと弱いところが分かった」と言う所ですが。
まず、阪神の良いところは、やはりセンターラインですよね。
柴田はまだよく見れてませんが、相変わらず変化球を上手く捕る藤井、二遊間は言うことないです。
文字通り、守備の中心となっています。
悪いところは、これも予想通り、左のところです・・・。
金本の後ろを陥れられた当たりで、得点されるのは仕方ないとして、鳥谷のカバーの位置は気になりますね。
しかもそこで解説者が「鳥谷はあの位置からの送球が左にそれる癖がある」とか言う始末。。。
よほど打撃の調子が良い時以外は、慎重な起用を願いたいものです。
そして横浜の良いところは、移籍組ですよ。
ノリは打撃で、ひちょりは打撃でも守備でも勝利に貢献しています。
特にひちょりが城島のレフトへの当たりを捕ったプレイは、試合をキュッと締め、9回の同点に繋げた素晴らしいプレイですね!
悪いところは、ベイスボールの血が流れる生え抜き組(出戻りの小池含め)。
特に大事なところでやらかしてしまうのは、あれは癖なんですかね・・・?
勝負所でのミスは、どのスポーツでも一番やってはいけないことです。

今日は、とにかく開幕戦として盛り上がるいい試合でした!
やっぱりプロ野球を盛り上げるために頑張っているベイは応援したいですし、勿論阪神を一番応援していきたいですし。
熱くなれ!”“熱いぜ!”のどちらかが流行語大賞になるくらい頑張ってほしいですね!!!


明日の予告先発
阪神「ジェイソン・スタンリッジ」 横浜「ブランドン・マン」




↓ランキングに参加しています!てこっとご協力ください。↓
           にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
PR
7/1(Fri) 阪神 10○ - ●1横浜
7/2(Sut) 阪神 6○ - ●4 横浜
7/3(Sun) 阪神 10○ - ●0 横浜

3試合とも正直言って楽勝な展開だったと思います。
投手の方は先発が投げ切って、中継ぎも球児が打たれるシーンがあったりしましたが、榎田・福原・コバヒロと言ったあたりが好調で、安心して見てられますね。
さらに左では川崎がしっかり抑えてますし、渡辺もダダ崩れはしませんね。

そして野手の方は全力疾走のランニングHR(?)で初エラーを消した鳥谷、二夜連続の“男前”藤井、シーズン2本しか打ってなかったのに1日で猛打賞の浅井、それに新井・マートンはHRが出てますし、ある意味ブラゼルも気合が漲ってましたね。
昨日は先発全員安打、全員得点と言うことで本当に楽に見れましたね。

ただ一つ気になったのは、2日の藤井のリード。
球児にやたらとフォークを要求していた結果、1点取られてしまいましたね。
打者がストレートにタイミングが合っていなかったにもかかわらずでしたから、悔いが残りましたね。

まあでもそれくらいです。
明日からの中日戦はスタン・鶴・岩田と言うローテ、頭で勢いがつけば3タテの可能性がないこともないですね。
名古屋では守りがカギになると思うので、特に左の人なんかは気を使って選んでほしいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

↑クリック↑



<新井さんの寄付金通帳> up!

7本塁打33打点         2350000円

 追記:オールスターで球児、平野、マートン、そして榎田が選出されました!
    ルーキーでの選出は藪以来球団17年ぶりの快挙だそうです。

6/12 阪神 5● - ○11 西武
6/14 阪神 1○ - ●0 日本ハム
6/15 阪神 2○ - ●1 日本ハム
6/18 阪神 1● - ○2 楽天
6/19 阪神 7○ - ●0 楽天

<よかった所>
・藤井が攻守で大活躍、城島の居場所がないくらい。
・岩田、スタンリッジが完封し、先発がより締まってきた感じ。
・コバヒロが復調。中継ぎに安定感が出てきたか。
・マートンや新井が好調で、勝負どころで打っている印象。
・関本が6番に入ることで、慢性的な追加点不足を解消。
・何よりダルビッシュを撃破出来たのが交流戦最大の好材料。

<悪かった所>
・別に安藤に先発させなくてもよかったじゃん・・・。
・榎田が少しコントロールに不安が出てきた印象。
・序盤好調だった平野・俊介がグッタリ。梅雨が明けたら元気出して!

良いとこの方が多かったです!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑↑クリック↑

<新井さんの寄付金通帳> up!
5本塁打26打点         1800000円
 

書かない方が勝つんですかねぇ(笑)

6/8 阪神 6○ - ●3 ロッテ
6/9 阪神 5○ - ●2 ロッテ
6/11 阪神 4○ - ●0 西武

吉見、成瀬、石井一久と言う三人の左投手を見事に攻略しましたね。
今日先頭打者弾のマートンはついに三割を突破し、平野・鳥谷もまた出てきましたね。
そして城島のかわりに入ってきた藤井が振りまわさずにしっかり繋ごうと言うバッティングができてますよね。
リード面でもしっかり引き出してますし、コバヒロとも相性がよさそうですね。
この三試合の野手MVPはやはりマートン、藤井じゃないでしょうかね。

忘れてはならないのはゲームを作った先発投手。
今日チーム初の完封をした能見をはじめ、メッセ・スタンは途中で崩れながらもきっちり試合を作りましたね。
こうやって先発投手が試合を作って、早い段階で打線が繋がると良い試合展開になりますよね、必然的に。
投打が噛み合えば、他より戦力があるんですから勝てて当然です。

とは言うものの、心配のタネがあって、それは久保・城島の離脱と言う所。
特に久保の代わりに明日先発しそうなのが安藤と言うのが恐ろしいですね・・・。
ジェンとか蕭とか鶴とかいい加減上げてくれ~

明日の予想先発
阪神「安藤優也」 西武「雄星」

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑↑クリック&ワトソン↑

<新井さんの寄付金通帳> up!
5本塁打23打点         1650000円
 

一勝って儚いものですねぇ~。

阪神 6○ - ●3 ロッテ

先発メッセが中盤まで好投を続けましたが、6回にダダ崩れ。
しかし榎田が見事な火消しをし、コバヒロ・球児でゲームセット。
コバヒロはあとはストレートに球威が出れば問題なし。

野手の方は吉見からボコスカ打ち、マートンに至っては4安打。
ブラも猛打賞で、個人個人で見れば凄い勢いでしたね。
それとクリーンナップが全員打点と言うのは嬉しいです。
ただ平野のバント失敗もそうですけど、繋がりと言う意味ではやはり不安。
2番はやっぱり関本を使ってほしいですし、7番に落とすくらいなら金本を使う必要はあるのかな・・・と。

久々の勝利で勢いに乗りたいところですけど、ここは冷ややかな目で見ないと疲れますからね。
まあ、連勝なんて神棚に向かって土下座してもできなさそうなんですけどね。


明日の予想先発
阪神「ジェイソン・スタンリッジ」 ロッテ「成瀬善久」

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑これを押したらブラゼルみたいになります。

<新井さんの寄付金通帳> up!
5本塁打21打点         1550000円
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[05/17 backlink service]
[04/12 拉麺]
[04/11 虎虎虎]
[04/11 拉麺]
[04/10 虎虎虎]
プロフィール
HN:
拉麺
年齢:
21
性別:
男性
誕生日:
1996/05/20
職業:
学生
趣味:
阪神戦のテレビ観戦
自己紹介:
<ブログパーツいろいろ>

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします!

和田 らーめん







プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表




大阪の税理士が送る阪神




阪神タイガース








バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
メールフォーム